ブログ

キャンプ部の成果発表会|10000チャレンジBBQ

10000チャレンジのキャンプ部メンバーとはじめてのキャンプイベントを企画しました。

キャンプ部なんてあったっけ?笑、なんてことはさておき。

20号21号の2つの台風が発生していて1週間前はかなり諦めモードでしたが、持ち直してくれたので無事開催することができました。2018年のビーチパーリー中止以来、雨男のレッテルを貼られてましたが、石垣島でのイベントといい、雨男のイメージを払拭できそうです。

キャンプ部の成果発表会

キャンプ部のメンバーは同じキャンプカテゴリーでもスタイルが違うので、そこをみなさんに見てもらいたいというのと、成果発表会なので僕らの料理などを客観的に味わってもらうのが今回のコンセプトでした。

というわけで参加者のみなさんは自分で焼いたりすることなく、出来上がったものを食べるスタイル。発表会なのでメニューは、なかなか盛りだくさんな内容でしたね~。

まずは達ちゃんによる鰹の藁焼き。

鰹の藁焼き

達ちゃんは元魚屋なので鰹を三枚におろす所から見せてもらいました。

鰹を三枚におろす

最近見たアメトークで、はじめて知った藁焼きをこんなに早く味わえるなんて!ちなみに藁はじゅんいちダビッドソンと同じく、アマゾンで買ったみたいです。薪は白樺らしい。

こちらは、うな肝。

この投稿をInstagramで見る

Tatsuya110(@tatsuya1100_camp)がシェアした投稿

続いて生ししゃも。干してないししゃもはめったに食べれません(^^)

この投稿をInstagramで見る

Tatsuya110(@tatsuya1100_camp)がシェアした投稿

で、鰤カマ。これは義兄が釣った鰤をわけてもらいました。

鰤カマを豪快に焼く

魚のあとはホルモン焼き。

ホルモン焼き

上等なお肉も。この霜降りの感じがたまりません!

上等なお肉~

ベーコンもあります。まな板代わりに敷いているのは牛乳パックですね。この辺がガチキャンパーって感じで素敵です!

豪快に切ったベーコン

厚揚げも美味かった!箸休め的にもいい感じでした。

ほっとする厚揚げ

前日、僕が釣りに行ってゲットしてきたハマチは刺身になりました。

ハマチの刺身

今回はじめてハマチをさばきましたが、現場でも一生懸命切っております。

ハマチも柵1本分を達ちゃんに藁焼きにしてもらいました。

ハマチの藁焼き

大元さんのメニューにはシチューやアヒージョもありました。それからソーセージとカラスミ。どれも撮り忘れです。。

アウトドアで泡盛bar

お酒は僕が担当する泡盛barをオープン。運転で飲めないのはいろいろ辛いですね。飲みたい!ってことだけじゃなくて味をみれないので、お酒をサーブする時に濃さを確認できないので。

アウトドアで泡盛bar
アウトドアで泡盛barのメニュー

泡盛好きのみなさんは途中からセルフでいってましたから全然OKだったようですけど、やっぱりキャンプは泊まりに限る。

前日までの雨で地面がぬかるんでましたが、朝から晴れていたのでこのまま無事に終われるだろうと思っていたらポツリポツリと雨が落ちてきて、慌てて撤収。

それに日が陰ってきたら急に冷えてきました。警備員さんに早く出るように急かされるし、後半はバタついてしまいました。集合写真を撮る時間もなかった〜これは反省ですね。。

設営に関してはそもそも3つもタープは要らないって話ですけどね。キャンプスタイルの違いを見てもらうのも大事なテーマだったので。

三者三様の3つのタープ

どうしてもやりたかった八重泉泡盛原酒の樽詰めはなんとかできました。といっても樽にお酒が入ったまま車で運ぶとこぼれる可能性が大なので、撤収のときにまた瓶に戻したんですが(苦笑)。

八重泉泡盛原酒の樽詰め式

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。ホスト役のメンバーのみなさんお疲れ様でした!次回の10000チャレンジMeetupはお疲れ様でゆっくり乾杯しましょう。