ブログ

1000!3000!祝W達成!|Meetup vol.22

1ヶ月でフォロワー500人増って!!

本格的にスタートしたのが4月で既に1000人。このペースなら年内に2000人、いや3000人いけるかも?

500人を超えてからフォロワーが増えるペースが加速しているみたいなので、ちっとも不思議じゃないです。というか1年以内には1万人達成できそうな勢い。

ここ数ヶ月どんどん調子を上げているのは達ちゃんこと、野生の保険屋 伊藤 達也さん。

既に200くらいのいいねじゃ少なく感じるほどになってるらしい。多い時は、いいね!が800を超えるとか凄いなぁー。こちらが600いいね!オーバーの目玉焼き(^^♪

この投稿をInstagramで見る

Tatsuya110(@tatsuya1100_camp)がシェアした投稿

この1ヶ月について詳しく聞かせてもらうと、フォロワーが増えたことがいいね!が増えた直接的な理由ではなく、ハッシュタグの人気投稿の上位に入るようになったことで、いいね!やフォロワーの数が増えてるようでした。

Googleの検索結果でいうと、ビックワードの検索で上位にランクインしてる状態なんでしょうか。ビックワードかどうかはともかく、僕のブログも「泡盛」の検索で上位に入るようになってから月間PV数が1万を超えるようになりましたからね。

1万ってちっともビックワードじゃないな(苦笑)。

この数ヶ月2〜4位をうろちょろしてましたが、ここ3週間は2位をキープ。1位のWikipediaの後ろにビタッと着けています。煽るほど勢いはないので、スリップストリームでいつか前に出たいと妄想中。

断線しました。

そうと聞くと、どうすればハッシュタグの人気投稿で上位に入れるのか?って気になりますね。残念ながらそこはわからないのですが、達ちゃんの10000チャレンジはコツコツと1日1投稿を続けていることで効果が出ているようです。

最近のトレンドでは、アメトークのキャンプ芸人の放送が追い風になったみたい。必死にいいね!を返すなんてこともしていないらしい。というか800とか返せませんよね。

どこかで、この伸びる勢いに陰りが出てくるのかもしれませんが、フォロワーを増やすことが本当のゴールじゃないですからね。

こうなってくると当初からの目標だった山を買う、川の流れている山を買うという目標が現実的になってきましたね。

僕なんかは鉄は熱いうちにとばかりに、この勢いの中で実現に向けて着手したらと思うけど、達ちゃんの中ではもう少し先みたいです。そう考える理由はちゃんとあるので煽ることはやめておきます。

強力なサポートを受けて30%達成!

僕のチャレンジだって写真を集めるよりも大事なことがありまして。ブログで発信したり、クラウドファンディングに挑戦することで想いを発信したり。そんな日々の活動の結果をなんらかの数値で把握するために、客観的な指標として写真を集めてるともいえるわけです。

この1ヶ月は、富山県高岡市にある沖縄元気料理 ゆいまーるさんの泡盛普及フェア~盛り泡ろう2019で、10000あわもりチャレンジにご協力をいただきました。

最初は「県民性なのか?みなさん恥ずかしがって苦戦しています」といった報告をいただいてましたが、みなさん慣れてきたのか、すっかりお面を使いこなしておられるようです。

みなさん!サイコー(笑)。

この投稿をInstagramで見る

10000あわもりチャレンジ(@10000awamori)がシェアした投稿

で、僕のチャレンジとはいうと3160人になり、なんと!30%達成!

ゆいまーるさんにがっつりサポートしてもらえたのが大きいです。というよりサポートがなければ無理でしたね。ゆいまーるのみなさんありがとうございます<(_ _)>

今更ながら動画が面白い。

たまたまなんですが今回の参加者は節目を迎えた僕ら二人だけでした。

二人って初めてだったので、ここにまとめたような話を動画に撮ってみたりしてました。facebookでlive配信してみようかなと思ったけど、それをやる目的が明確じゃなかったので踏み込めませんでしたが。

やってみたら意外に面白くて今月のMVC(most valuable challenger)を選んで、この1ヶ月何をやって、何が効果的だったか?をlive配信でシェアしてもらうのは、欠席した人にも見てもらえるので、いいんじゃないかなと思いました。

チャレンジ中に抱えている課題を赤裸々に語ってもらうと、感情移入して応援してくれる人が現れたり、有力な後押しがもらえたりするんじゃないかなと期待しています。これを引き出すことが発信することの本質だったりしますからね。

終わってから気がついたのは、今月末に10000チャレンジのメンバーとBBQを企画しているので、そのPRだけでもlive配信すればよかったなと後悔しています(笑)。