サービス案内

カリー!通信 vol.5

数日前のこと。

風呂でのぼせたーと騒いでいた長男。

こういうときは外に出るといいらしいと、
玄関を出て10秒。

「ととのったわ〜」と嬉しそうに帰ってきました。

それが言いたいだけやん(苦笑)

ここ数年サウナが大ブームみたいですね。
久しぶりにサウナに行きたくなりました。

事務所通信「カリー!通信 vol.5」です。カリー(嘉例)というのは「めでたい事」「縁起が良い事」を意味する沖縄の方言です。

◇司法書士・行政書士として身近な法律知識
◇泡盛版ソムリエとして泡盛や沖縄に関する情報
◇キャンプ歴10年で身に付けたアウトドアの楽しみ方など

あまり役に立たないかもしれませんが(苦笑)、
少しでも価値のある・クスっとしてもらえる、
みなさんの日常に何かプラスになるような情報を
お届けできるメルマガを目指して命名しました。

――――――――――――――――――――――
■ Contents■
1.相続した いらない土地を手放したい
 〜相続土地国庫帰属制度について〜
2.久しぶりのお仕事は泡盛の女王と!?
3.ビワイチで燃え尽きました。。
4.本の紹介 「妻のトリセツ|黒川伊保子」
――――――――――――――――――――――

1.相続した いらない土地を手放したい

「負動産問題」という言葉を目にすることが増えてきました・・・。

相続した いらない土地を手放したいというニーズに対応する「相続土地国庫帰属制度」が2023年4月27日からスタートしています。

国に引き渡せる人や引き渡すための土地の要件、また国に引き渡すための費用や手続きの流れについてご紹介します。

▼詳細を見る▼
相続したいらない土地を手放したい|相続土地国庫帰属制度について

2.久しぶりのお仕事は泡盛の女王と!?

久しぶりの泡盛マイスターのお仕事は、セブンパーク天美で開催された沖縄フェスティバル2024で泡盛の女王とのトークショーでした。

イベントの打合せをしている時に、「広報用に泡盛マイスターをイメージできる画像を送ってください」と言われたものの、先方がイメージする泡盛マイスター像がわからなかったのでベスト着用とハッピ着用の2パターンの画像を送ったら・・・

このチラシが出来ていたので、個人的には泡盛マイスターからイメージするのはベスト着用なんですが、ご指名じゃしょうがないなぁと黄色のハッピを持って行くことにしました(笑)。

沖縄フェスティバル2024@セブンパーク天美

▼詳細を見る▼
泡盛マイスター&泡盛の女王@沖縄フェスティバル2024

3.ビワイチで燃え尽きました。。

前職場の自転車部の走行会に誘われて、車に自転車を積んで向かったのは琵琶湖。

ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)に坂はほとんどないと聞いて、それならいけそうな気がする~と軽いノリで参加しますと言ったものの・・・

ひと月前の五十肩にはじまり、次は右手首の下あたりが腱鞘炎になってしまい、ズボンの上げ下ろしさえも右手が痛い状態で当日を迎えることに。

車で遠出をするのが嫌な次男は「あと何分?」と車で出掛ける度にしつこく聞いてくるので、何回聞いてくんねん!とあきれていましたが、ビワイチでは僕がリーダーに「あと何kmですか?」、「あと何kmですか?」と同じことをやってしまいました。反省(苦笑)。

メタセコイア並木@ビワイチ挑戦中

▼詳細を見る▼
自転車初心者のおっさんが無謀にもビワイチに挑戦しました

4.本の紹介 「妻のトリセツ|黒川伊保子」

すぐ読めるから読んでみて!と軽いノリで相方から渡された「妻のトリセツ」。

妻のトリセツ

タイトルを見て「やめろ!これは罠かもしれない」と心のサイレンが鳴り響きました。取説を読めというからには、取扱い方を間違えているんでしょうか・・・?

すぐ読めるというのは本当で、あっと言う前に読み終えました。

夫が家事を完璧にこなしてやり、親身に話を聞いてやれば、放電は少ない。家事や会話をサボれば放電は多い。女と暮らさなければ放電はないが、生活をすべて自分で回さなきゃならないし、多くの場合、生きる意味を見失う。

男の人生とは、この三択なのである。

「妻のトリセツ」

「おわりに」にあったこの一文にすべてが凝縮されていると思いましたが、ピンとこないという方には一度取説を読んでみることをおすすめします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ご質問・ご感想などはこちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問合せ

司法書士・行政書士 伊藤 薫

まずはお気軽にご連絡ください。