サービス案内

間借りbarはじめました。

セミコン同期の介護エンターテイナー石田 竜生氏が立ち上げたコミュニティスペース(おふとんハウス)で間借りbarをはじめました。

参考|医療・福祉職とのコラボで築く多世代コミュニティカフェ「おふとんハウス」がオープンします!新しい「まちづくり」

地域に根ざした老若男女が集うコミュニティスペースを育てたいという、セミコン同期の想いに共感して、刺激をもらって、微力ですが僕も自分の強みを活かして何かやってみようと思いました。

月1回のペースでひとまず4回を予定しているので、回を重ねる毎に形にしたいと思います。

カフェスペースで間借りbarの店長をしてみたい方の下見も大歓迎です。もちろん石田オーナーもいるのでぜひ遊びに来てください!

なんで司法書士がbar?

自分の強みを活かして石田さんを応援したいというのはもちろんですが、個人的にはこんなことを考えました。

新しいことを始めようと思っても腰は重いし、五十肩で右肩は上がらない(苦笑)。でも50歳を前に失敗を恐れずに試行錯誤を楽しめる場を作りたい。

僕の強みってなんだろう?と考えた時に、士業の専門分野、泡盛のこと、キャンプや釣りというキーワードが出てきました。おふとんハウスのカフェスペースで営業許可が取れたと聞いてbarをやってみようと思いつきました。

初心者でも気軽に愉しめる泡盛を準備します。士業は話を聞くことが仕事なので、間借りbarにしゃべりに来てください。

キャンプ、釣り、子育てから介護の話にも付き合えます。カウンター越しですが士業の専門分野の相談も対応できます。

間借りbarのコンセプト

お客さんが誰も来なければカウンターで仕事をしようと思っています。失敗を恐れずに試行錯誤をする場所だから気にしません(笑)。

子供達にカフェタイムを手伝ってもらって、メニューを考えたり仕入れも体験できるリアルキッザニアみたいなのも面白そうだなとか。人気がある人にゲストバーテンダーとして来てもらおうとかアイデアは浮かんできます。

新しいことを始めたい人や挑戦したいことがある人が集まってわいわい話ができる場に少しずつ育てていきたいなぁと考えています。

誰か来てくれるのか?@vol.1

僕もオーナーの石田さんも飲食で働いた経験がないので、ぐだぐだの営業になっても楽しめる方だけ来てくださいと予防線を張って初回はプレオープンということにしました。

プレオープンの2024年1月24日(水)はまさかの今シーズン最強寒波の日。この寒さじゃ誰も来てくれないかもと朝から半分諦めモードでしたが、やるしかない。

プレオープンのメニューはこんな感じ。

プレオープンのメニュー

石田さんの奥様が書いてくれた看板を出したり準備をしていると、気がつくと16時のオープンの時間になりました。

オーナーの石田 竜生さんと

でも気持ちはまだどこかうわの空。まだ間借りbarのカウンターに立つ覚悟ができていないのかも?と思ったときに、ドアの向こうに懐かしい顔が見えました。

記念すべき第1号のお客様はギタリスト行政書士の岡田さんでした。ありがとうございます。

記念すべき第1号のお客様はギタリスト行政書士の岡田さん

岡田さんとお会いするのはコラボイベント振りでした。関連|泡盛の楽しみ方講座&ギターコンサート

寒い中、駆けつけてくださったみなさん本当にありがとうございました。セミコンつながり、泡盛つながり、オンラインサロンの仲間が来てくれたり、釣り場でしか会ったことがない人がサプライズで来てくれました。感激でした!

特製の壁ソーダも沢山飲んでもらうことができました。練習の成果が出ていたらいいんですけど。

40代最後の挑戦!間借りbar@おふとんハウスは、思いがけず好スタートを切ることができてホッとしました。

間借りbar@おふとんハウス vol.1

関連|間借りbar@おふとんハウス

次回は、3/9(土)の13時から19時でオープンします!それまでに五十肩直さな~(苦笑)。

大盛況でてんてこ舞い@vol.2

2回目の間借りbarは前回に比べたらましでしたが寒い日でした(2024年3月9日(土))。

間借りbar@おふとんハウス vol.2

石田オーナーのパパ友 学さんがフードを担当してくれたのでめちゃくちゃ心強かったです。泡盛もビールも進みそうなメニューを考えてくれました。

  • 唐揚げ3個 200円
  • ポテサラ 200円
  • いかくんセロリ 200円
  • そばめし1人前 500円
学さん特製のそばめし

ありがたいことに大盛況すぎてわちゃわちゃでした(苦笑)。それもこれもフードを担当してくれた学さんとかけつけてくださったみなさんのおかげです。ありがとうございます。

おふとんハウスはオーナーの石田さんが目指す老若男女が集うコミュニティスペースに育っていく予感がしました。

てんてこ舞いで撮る暇がなかったので写真は少な目ですが、オープン直後から暗くなるまでほぼ満員状態が続いてました。

間借りbar@おふとんハウス vol.2

余談ですが、壁ソーダをきっかけに、白百合飲み比べセットなんていうマニアック極まりないメニューを泡盛初心者の方に飲んでもらえたのがエモかったです。カウンター席では異業種交流会さながらに初めましての方同士が盛り上がっていました。

白百合飲み比べセットを説明中

おふとんカフェのグランドオープンは3/15(金)です。みなさんよろしくお願いいたします!!

この投稿をInstagramで見る

おふとんハウス(@ofutonhouse)がシェアした投稿

間借りbar vol.3

2024年3月9日(土)13時~19時 関連|間借りbar vol.3@おふとんハウス

やりたくてやっているはずなのに、毎回間借りbarの前日は不安になるという(苦笑)。

間借りbar頑張るぞ!の写真を撮っていると・・・

オープン前に記念撮影

オープン30分前にフライングでお客様がご来店!?

あ、ありがとうございます(笑)。

オープン前からお客様が!?

無事に女子会が始まったところで、あらためて間借りbar頑張るぞ!の動画を撮りました。間借りbar@おふとんハウスの雰囲気とバスクケーキの美味しさが良くわかる動画になっていますので、良かったらどうぞ!

この日は香川と和歌山から遊びに来てくれた方がいたり、皆勤賞狙ってます!と言ってくれる方もいて嬉し過ぎました。

初対面の方がカウンターやテーブルで、いちゃりばちょーでー(一度会えば、みな兄弟)さながらに盛り上がっているのを見て嬉しくなりました。

1階では大人が笑い、2階では子供達がゲームで盛り上がる。おふとんハウスいい感じです。

おふとんハウスが目指すのは老若男女が集う地域に根ざしたコミュニティスペースなので、間借りbarの看板の前に置かれたショッピングカートがおふとんハウスのコンセプトにバッチリ。

ショッピングカートと間借りbarの看板

一応、泡盛barなので泡盛の話も。今回のお酒は白百合が4種類と僕がクラファンで作った泡盛リキュールでした。

間借りbar@おふとんハウス vol.3
ドリンクメニュー@間借りbar

白百合飲み比べセットはこの4種類の白百合から3種を選んでもらうつもりでしたが、4本じゃダメですか?とリクエストがあったので急遽4種(1,000円)に増やしました。

  • 白百合 30度
  • 白百合 30度(震災復興支援ラベル)
  • 白百合古酒 40度
  • shirayuri inui 44度

2つの30度の白百合はラベルだけが違うんじゃないの?と思うかもしれませんが、そうじゃないんですよね。どこが違うかを説明していると、じゃあ4種類飲んでみたいというリクエストが出てくるわけです(^^)

ふだん泡盛を飲まない人にも気軽に愉しんでもらえる泡盛barを目指しているので、間借りbarは泡盛つながりの方には積極的にお知らせしていません。

それなのに、白百合飲み比べセットは7セットのオーダーをいただきました!!凄くないですか??

土曜日の午後から泡盛はちょっとなぁというのもわかるのでオリオンビールもあります。

まなぶさん特製そばめしとオリオンビール

3回目の間借りbarは大盛況!でした。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。まだまだ試行錯誤中ですが、引き続き開催する予定ですので、もしご都合があえば遊びにいらしてください。

間借りbar@おふとんハウス vol.3

あなたもおふとんハウスのカフェで1日店長やってみませんか?2Fにはキッチンとセミナーができる和室もありますよ!

ご相談・お問合せ

司法書士・行政書士 伊藤 薫

まずはお気軽にご連絡ください。